忍者ブログ
romancista
旧サイト付属のブログにつき、更新は無期限休止します。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

途中で来場者数を調べたら「666」だったので、受けたーー!

別に気にしないですが、話題になるのは結構スキだったりします。
そこでふと思い出したこと。アニメの幽霊レストランだったか、ちらっと見た番組がありまして、絵柄はかわいいのですが、話は非常に怖いものです。たとえば、働き者で正直な娘が井戸に落ちるとそこにおばあさんがいて、世話をしてくれた娘を厚遇する、これを見た悪い継母が同じことをしようとしておばあさんを怒らせ、岩によって井戸に封じられる、という話でした。

こういう話における悪い人物というのは、善玉のほうと全く正反対の過度にわがままで非常識な人物に描かれています。不思議空間に落ちてもろくでもない性格は微塵も変わらず、自分を貫きます。それで、天罰を受けるわけですが――

わがままだったり、非常識だったりする人はいくらでもいると思います。
それは悪質な犯罪者とはまた別の、悪であって、話の流れ的に天罰はふさわしいといえなくもないですが、私は、厳しすぎると思います。
その不思議空間にすむおばあさんなり神様なりが本当に超自然の存在であるなら、
たかが人間のわがままや非常識、笑って許すのが真の超自然じゃないでしょうか。
欠点のひとつやふたつやみっつやよっつ、誰にでもあるんじゃないでしょうか。
それで自分が理不尽な目に合わされたなら、やられっぱなしでいるつもりはないけど、たいしたことがないなら、その欠点をあげつらって非難するようなことはしたくないし、しないですむ自分になりたいと思うのでした。
PR
愛犬アリスと散歩するとき、自分も一緒になって探索してる状態。
んで、こないだはゴールデンにほえられ2人して走って逃げ、
今朝はアフガンハウンドを見て、立派だね、うん馬みたいに歩くね、
とふたりして眺めていた。
このグレイの馬みたいに歩くアフガンを見ているビーグルと
その飼い主をハタから見たら、マンガみたいだったかも。
習慣なので、朝はアリスに言われなくても自分が散歩したい。

アリスはひところよりは体調がよいらしい。
こちらがくつろいでいるのが伝わってきたみたいで、よくはしゃぎます。
でも心臓は悪いので、負担をかけないようにダイエット。
脂肪が多いと悪化するので、指定フード以外に手を出すことはおそろしくてできない。

そろそろイミダスなどが新聞広告に乗る季節です。
いつも現代用語にしているのだが、今年はもうちょっと吟味。
某日に歌舞伎の劇場で文楽の公演があるので、休みをとってからチケットを買おうとしたら売り切れてました。
今年も見れないねー。

いまいる美術館で、今日はミュージアムコンサートがあり、大変な聴衆が詰め掛けた。
結構、安いCDに収録されるようなおなじみクラシックだったのだけど、
生ってちょっといいよね。
文楽は別の日を探ってないけど、もう無理はやめて音楽のコンサートでも行こうかと検討中。
まだダンボールを片付けきっていないけど、
苗のまま掘り起こしてきて、時間がたつと枯れるので、
早速今朝、ニオイスミレを庭に植えました。
ワサビのような茎を出して元気に広がる花です。

が、そんなに広がられても困るちびっとした庭です。
なにしろ一目で全域が見える小ささ!
これは逆に言えば管理しやすい。
模様替えも早いし低予算で終わる。
通りにむき出しの庭ではない(つまり、中庭ぽいつくり)ので、のぞかれる心配も少ない。
と、よい面を考えることにして(そりゃあ、風景式庭園こそ憧れにきまっとる)
時間の足りなさをある意味正当化。。。

わんこ先生は、ちゃんと散歩コースを確保しているので大丈夫です。
周辺を探索して、まずはおいしいパン屋を見つけねば。

無事、転居しました。
疲れた~~~やはり、お任せであっても、自分でやることは結構ある。

ということで、時間は余裕をもって準備しましょう(今度から

駅までは自転車
 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
狩路
HP:
性別:
女性
自己紹介:
現在の状態。
引きこもり計画は頓挫。一日中走り回る日もある。
某勉強は続行中だが、忙しいので思うようにははかどらない。
バーコード
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。
最新CM
[12/31 トルーデ]
[10/13 竹林たぬき]
[04/13 竹林たぬき]
[02/23 wassan]
[01/05 トルーデ]
最新TB
忍者ブログ [PR]
 / Photo by 水珠