忍者ブログ
romancista
旧サイト付属のブログにつき、更新は無期限休止します。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11日午後5時すぎ
市内某所駐車場付近で動けなくなったシロハラを保護。
外傷はなく、羽や顔つきも健康そうにしている。
オスと推定。

保護して家まで1時間かかったがその間にむしろ元気になりつつあり、
ハチミツと卵黄をといて食べさせてからあったかくして寝かせた。
翌朝7時、しゃんと起きていたので放してやることに。
場所、近所の緑地。

まずものすごい勢いで走って茂みに行き、
落ちついたころ飛んでいった。

保護した付近はカラスが多く、また、ガラス張りの建物だったので、
追われてパニックになり、ガラスに突き当たって脳震盪、
やっと目が醒めたばかりで私にあっさりとつかまったのでは?と思った。
もちろん、この日は寒かったし、いつまでも放置すれば弱る一方だったと思う。
ただシロハラはツグミのサイズがあるうえ、
そもそも元気なヤツが一時的なアクシデントで座りこんでいただけ(笑)
らしいので、もし放置しても死にはしなかったかもしれない。

あんな勢いで飛び跳ねていかれたら前日にはつかまえることはできなかった。
おまけにしっかり飛んでいった。

大抵こうやって放す鳥は恩など感じないので振りかえりもせずに飛び去るが、
それでも毎度のように私は小声で言う。

頑張って生き抜け。
ガラスとカラスには気をつけてな。

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

Pass:[]
よく保護できましたね(拍手)
元気になってよかった(重ね重ねの拍手)

しかし、シロハラがチョロチョロしていると言うことは…春まだ遠しってコトですかね。

早いとこ、元気に北方へ戻っておくれ。

それにしても、狩路さンちのサイトって、複雑ですね。PC音痴のワタクシは、しょっちゅう迷子になっております(~_~;) 
あたふたしながら「元のページが何処だったか、わかんないよ~(泣)」です。
2008.02.20 14:39 Posted by 芸術を愛するブタ
複雑につくって迷路にするの好きなんです(殴)
オンラインとオフラインを微妙に区別しておりますので出口がもとのページに通じていません…いや、ここも「よく見つけましたね!」っていう感じですが(蹴)どうしても不便でしたら、特別のポータルページを作りますので請求してください。(それがまた迷宮だったりして)

シロハラのほかに、庭にアオジも来ています。春寸前で今が一番エサに困っている時期で、トーストを喜んで食べてくれます。(笑)
2008.02.20 15:06 Posted by しゅろ
アオジは近くで見たことがないです。たぶん。

数年前まで、メジロを庭で餌付けしてました。
彼らが二羽(番鳥なのかな?)でやってきて、庭の木に刺したリンゴとオレンジを食べる姿が見られるようになると「おお、春だよ、春!」と、嬉しかったもんです。

「ポータルページご請求?」ってなレベルなもんでして(すんません)、調べましたですよ。言うに及ばず、ますます迷宮。
結果、暫く現在のまま、さまよい続けます。

ところで、テンペスト、12歳で読めるんすか~??(うぎゃ)

こちとら、星新一とか筒井康隆とか…レイ・ブラッドベリとかアガサクリスティとか、そんなもん読んでたころですよ…なんか違いすぎ(うひー)

…それくらいの読書力しかございませんが、英米モノ小説感想、もっと増えるの楽しみにしています。
2008.02.20 20:31 Posted by 芸術を愛するブタ
サイト読んでいただいてたんですね、ありがとうございます。何もまだ出来てないですが、もうちょっとお待ち戴ければなんとか。

レイ・ブラッドベリは私は最近面白いなってはまっていますよ!
映画のリメイクのほうの「サウンド・オブ・サンダー」がすごい印象的だったので。
買ったのは『華氏451℃』でした。本を持っていると罪になり、火炎放射で家ごと燃やされる話…この本の中で、TVはクイズだけ見せていろ、みたいなセリフがあって、昔なのに今を言い当てていて、ちょっと寒気まで感じました。
ではまたー!
2008.02.20 21:04 Posted by 狩路
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする
 9 8 7 6 5 4 3 2 1 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
狩路
HP:
性別:
女性
自己紹介:
現在の状態。
引きこもり計画は頓挫。一日中走り回る日もある。
某勉強は続行中だが、忙しいので思うようにははかどらない。
バーコード
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。
最新CM
[12/31 トルーデ]
[10/13 竹林たぬき]
[04/13 竹林たぬき]
[02/23 wassan]
[01/05 トルーデ]
最新TB
忍者ブログ [PR]
 / Photo by 水珠