忍者ブログ
romancista
旧サイト付属のブログにつき、更新は無期限休止します。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェーホフでは『桜の園』が一番のお気に入りなんですけれども、『三人姉妹』は1度挫折したことがあるので読みなおしてみました。こんな薄い本でどうして挫折したんだか。陰気は陰気なんですけど、でもチェーホフでそんなに明るい話ってないですしね。

モスクワから遠く離れた田舎の町に暮らす3姉妹。1人は教師と結婚して何年も経つ。父上が将軍だったので、財産はあるし、十分な教育も受けた人たちです。しかし、そんな知識はこの田舎の生活では役に立たない。要らない知識なんてありますか、と一笑する人もいるけれども、3姉妹は、労働者の生活に憧れを抱いていて、そしてもっと欲を言えばモスクワに帰りたい。彼女等には末に弟がいて、学者を目指しているけど、どうもメランコリックになり、近所のナターシャと結婚することにする。

このナターシャ、前半は、お嬢様3姉妹のペースについていけずにおどおどしているのですが、結婚するなり本性を現したように厚かましくなります。末の弟の嫁という立場が一体そんなに偉いのか!?日当たりのいい部屋はうちの息子に譲ってよ、とか、使えない80歳のばあやを解雇しないの?とか、言い出す。3姉妹は反撃しないため、どんどんナターシャを増長させ、結果としてナターシャの夫である弟も全くの俗物になっていく。そしてこんなナターシャに代表される現状満足主義態度こそが、3姉妹の「生活」への夢をぶちこわしにし、出口を遠ざけていく。

ばあやをクビにしないで、オーリガ(長女・28歳)がナターシャにメチャクチャ言われているシーンでは、私はそこに割って入って、ナターシャを黙らせてやりたかった。オーリガたちは育ちが良いので、そんなの嫌だと悲しくなるだけで、孤高の人になってでも自分の主義を貫くということができないのです。

イリーナが男爵との結婚を決意し、将来の展望を語ったとき、チェブトゥイキンが言うセリフ;
「あなたは遠くへいってしまわれて、追いっつけない。わたしはあとに取りのこされた、老いこんで飛ぶことのできない渡り鳥のように。飛びなさい、わたしの可愛いひとたち、飛びなさい機嫌よく、気をつけて!」
――は、ト書きの風景描写と重なって、本当に彼女が「飛び立とう」としているようで、気持ちがよかったです。そして、飛んでいこうとした鳥の1羽である男爵が決闘で殺され、イリーナと姉妹が取り残される終盤は、渡り鳥が間違って降りた工場排水のヘドロに足をとられ、もがいても飛びたてない様子そっくりだと思いました。

前に舞台中継を見たことがあります。日本を舞台にしてあり、モスクワが東京、姉妹がいる田舎の都市が金沢になっていました。雪が深そうだというのは雰囲気があるけど、舞台が日本になると急に何かが矮小化。しかし逆に浮かび上がって感じられたのが、3姉妹の貴族的な性質が現実生活において行かれていることにくわえ、モスクワがはるかに遠い(距離と、そこを離れて11年もたつという時間的な遠さ)ということがこの戯曲の悲劇の柱だろうということでした。


PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

Pass:[]
『三姉妹』十代の頃に読んだけれど、内容はほとんど覚えてなかった。
粗筋を読んでも「…?」そんな話だったのかぁ、と記憶は戻らず(笑)
『賭け』は良く覚えています。なんといっても、子供の本箱にあるから~ははは。で、子供の読みかけ拾って、最近読んだばっかりだしねぇ。(五分くらいで読めちゃうし。ふふふ)
『桜の園』『ワーニャおじさん』も読んだはずなんだけど、これも十代のこと。内容は思い出せない。
人生経験をつんだ今、再読するのもいいかも!と思いました(^.^)
まずは、実家に放置されている、カビくさーい『世界文学全集』からチェーホフを掘り出さねば。(シャーロット.ブロンテとか、エミリー・ブロンテとかも掘り出してみたくなったぞ!!)
歳をとって、楽な本ばかり読んでるから、たまには脳トレしないとね。
2008.03.10 23:13 Posted by 芸術を愛するブタ
再読に最適な作家だと思いますよ!
できれば新しい訳が正確だそうなのでオススメなのですが、わたしは正確さよりも文章として綺麗なほうがいいので、カビ臭い書庫漁り組です。
2008.03.11 11:35 Posted by 狩
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする
 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
狩路
HP:
性別:
女性
自己紹介:
現在の状態。
引きこもり計画は頓挫。一日中走り回る日もある。
某勉強は続行中だが、忙しいので思うようにははかどらない。
バーコード
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。
最新CM
[12/31 トルーデ]
[10/13 竹林たぬき]
[04/13 竹林たぬき]
[02/23 wassan]
[01/05 トルーデ]
最新TB
忍者ブログ [PR]
 / Photo by 水珠