romancista |
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やっと見てきました。うん、面白かったね。
ロバート・ダウニージュニアのホームズは、このホームズの役にはぴったり合っていた。つまり、変人で汚くて突発的な理論派。グラナダのドラマの危なげない紳士のホームズに慣れていると、特に、賭けボクシングに出たり、ゴミ箱にダイブしてしまう汚さは目も当てられない。それでも愛すべきキャラではあるんですが、これが本来のホームズに近いとなると、ちょっとショックです。
ジュード・ロウのワトソンは、見た目はスマートだしクールなんだけど、この変人との腐れ縁を切ろうとして結局切れない。「もうしょうがないな」という顔が結構似合っていました。
へんに大掛かりな謎の解明は、終盤までてこずるように見せておいて、最後にトントントンっと解いてみせる。このあたり、ドジで情けないクルーゾー警部がじつは何もかもわかっていて、見事解決してしまう「ピンクパンサー」の落ちに似ている気がします。
ワトソンの婚約者メアリーは、ドラマのほうなら「4つの署名」のクライアント。
アイリーン・アドラーはドラマなら「ボヘミアの醜聞」の逃亡者。
ともにドラマのほうが上品です(笑)。モリアーティ教授は、映画のほうは顔も出なくて、手に小型の銃を仕込んでいるのでドラマより恐かったですね。
汚らしくも活気あるロンドンの雰囲気はかなり好きです。明らかにCGとわかる場面も多いけど、音声が細かくて、映画館では四方から馬の足音だの貧民の話し声だの聞こえて臨場感たっぷり。
ロバート・ダウニージュニアのホームズは、このホームズの役にはぴったり合っていた。つまり、変人で汚くて突発的な理論派。グラナダのドラマの危なげない紳士のホームズに慣れていると、特に、賭けボクシングに出たり、ゴミ箱にダイブしてしまう汚さは目も当てられない。それでも愛すべきキャラではあるんですが、これが本来のホームズに近いとなると、ちょっとショックです。
ジュード・ロウのワトソンは、見た目はスマートだしクールなんだけど、この変人との腐れ縁を切ろうとして結局切れない。「もうしょうがないな」という顔が結構似合っていました。
へんに大掛かりな謎の解明は、終盤までてこずるように見せておいて、最後にトントントンっと解いてみせる。このあたり、ドジで情けないクルーゾー警部がじつは何もかもわかっていて、見事解決してしまう「ピンクパンサー」の落ちに似ている気がします。
ワトソンの婚約者メアリーは、ドラマのほうなら「4つの署名」のクライアント。
アイリーン・アドラーはドラマなら「ボヘミアの醜聞」の逃亡者。
ともにドラマのほうが上品です(笑)。モリアーティ教授は、映画のほうは顔も出なくて、手に小型の銃を仕込んでいるのでドラマより恐かったですね。
汚らしくも活気あるロンドンの雰囲気はかなり好きです。明らかにCGとわかる場面も多いけど、音声が細かくて、映画館では四方から馬の足音だの貧民の話し声だの聞こえて臨場感たっぷり。
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