忍者ブログ
romancista
旧サイト付属のブログにつき、更新は無期限休止します。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シカンとは、ペルー北海岸でに栄えた、インカの前の前(500年前)の、宗教エリートによる都市国家。本格的に調査が始まって30年くらいだそうです。日本人の教授がこの文明に「シカン」と名づけました。それは、現地の古い言葉で「月の神殿」を意味するらしい。会場の展示品のケースが三日月デザインなので、月、月、ということで、この名前はすぐに覚えました。

PR
イタリア北部トリノにある博物館の、膨大なエジプトコレクションが、日本初公開であちこち巡回してるらしいです。福岡でも、トリノの素晴らしい照明を採り入れて、幻想的かつ奥深い雰囲気の展示を目指しているみたいです。
福岡市博物館で開催中のポンペイ展に行きました。
平日の寒い、かつ、オリンピックで男子フィギュアの日を選んで行ったにもかかわらず、結構な人出。展示数が多いので、通路が迷路状態で余計に混雑して見えました。
が、それでもやっぱり、楽しかった。人が少なければリピーターになったかも。
ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝・よみがえる黄金文明展@福岡市博物館は、7月5日に閉幕いたしました。
終わってしまったものを作品ごとにコメントしてももう見られないので、好きなところだけ切り取らせていただきます。
マリンワールド(福岡市)に行きました。
小雨と強風の中を一人で(!)
意外と遠かった。まずJR博多駅に行き、在来線の門司港行きに乗り、
香椎で乗り換え。そこから2分しかない乗り継ぎ時間に走って、
かなりなローカル線に乗りこむと、次の駅でいきなり3分も停車しましたし!
いつつくんだろうかと思ってたら、このところの乾燥ですすけた松林を通って
海の中道に着きました。

お目当てはかいじゅうアイランドなんですけど、4月にできたにしては
なんかさびれて見える気が….アシカとアザラシ、間近で見れます。エサもあげられます。
ただ、誰彼となくエサほしさに近づく姿が痛々しい感じもします。ちゃんと食べてないのか?って。
イルカは元気でよかった。
あとパノラマ水槽が好きなのでしばらくそこで鑑賞。
深海魚コーナーもちょっと面白いの。
でもなんといってもマンボウ・プールですよ。
覗き穴からしか見られませんが、待っていたら、
うすっぺらいのがほよほよと泳いでいるのが見えました。さらに待っていると、そいつが広いほうを展開した! 
ひっくり返って……なんだかすべてが、ゆるい。

結構めずらしいシーンだろうとは思ったのですが、
さかさマンボウの姿のあまりの馬鹿馬鹿しさにカメラを構える気も失せるし
ついでに変な笑いがもれます。周囲からも(笑)
まあ、あとは適当に見て、帰りの高速船の時間にあわせ、イルカショーでも見てから、
と思ったら、そこらじゅうに親子連れと保育園団体がわらわらわらわら!
土曜日をなめておりました。観覧席周辺に立つ場所すらありません。

高速船は灰色に波が立つ博多湾を西へとぶっ飛ばして走りました。
今度は所要20分でした。
海風にいやというほど当たったら数日続きの頭痛が治ったような?
こんな休日もたまにはよいと思いました。


前 1 2 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
狩路
HP:
性別:
女性
自己紹介:
現在の状態。
引きこもり計画は頓挫。一日中走り回る日もある。
某勉強は続行中だが、忙しいので思うようにははかどらない。
バーコード
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。
最新CM
[12/31 トルーデ]
[10/13 竹林たぬき]
[04/13 竹林たぬき]
[02/23 wassan]
[01/05 トルーデ]
最新TB
忍者ブログ [PR]
 / Photo by 水珠