忍者ブログ
romancista
旧サイト付属のブログにつき、更新は無期限休止します。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月は上旬はこじらせた風邪を治すだけに費やしました。
中ごろは遊びまわって、下旬からガーデニングに着手。それくらいが気温も良かったんです。

それから博物館に「カメオ展」を見にいきました。
390点は多い! そして古代からの一級品の数々。これがものすごいものという感覚がいまいちなかったのは、そのサイズのせいだと思われる。
古代の英雄や支配者の横顔を刻んだカメオ、それからルネサンスへ、
後半にはキリスト教関連や財力に任せた感じの豪華絢爛なものが連なっていましたが、
個人的には『イリアス』のコーナーのところで、鳥肌が立ちました。
あのコーナーがあったから、行ってよかったと思えるくらい。

名前が、プリアモスとか、ヘクトルになってて、トロイの王といえばプライアム、王子はヘクターと覚えている者としては読みづらかったけれど、作品を見れば誰が誰だか一目瞭然ですもん♪
特に、アキリーズ(アキレウス)に殺されたヘクター(ヘクトル)の遺骸を乞うプライアムの図は、いつまで眺めていても飽きません。トロイの王なのに、敵将のテントまでしのんでやってきて、ただ息子の死体だけ受け取りたいと願い出たプライアム。その様子に、従兄弟をやられてヘクターに仕返しすることしか頭になかったアキリーズも弱ってしまって、結局願いをかなえてあげるんですよね。
これらがキリスト教の図柄に負けずにシリースとして存在しているということに、ホメロス世界がいかにヨーロッパの人には身近な題材かがうかがえます。

それから後のほうにあった、黒人の顔を描いたシリーズ。
説明に、シェイクスピアのオセローや、妖精女王が可愛がったインドの子供のことに言及がありましたが、黒人の野性味と美と神秘性を思いきり引き出して表現してある気がしました。19世紀に流行った「高潔な野人」のイメージもついてきました。

それだけ、というのではありませんが、私としては、宝石としてキレイだとか、買えばいくらだとかよりは、そこに刻まれた表現の数々に、西洋精神史の流れを見ることができたのがよかったと思います。

「カメオ展」は、12月23日まで、福岡市博物館で開催中です。
終盤は増えるかもしれないですが、私が行ったときは空いてました。
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

Pass:[]
…って苦手なんですけど(宝飾品全般に興味がないので。すみません)

『西洋精神史の流れを見ることができたのがよかった』

…というのは、いいですね!見方を変えたら、十分に楽しめるんですね(何事もそうなんでしょうけれど)

冬場のガーデニングって、何をするんでしょう。

我が家は只今団地住まい。
枯れた低木の間を通勤路に「寒い寒い」を連発するのみ。
戸建て住まいの時は、アメリカフウやケヤキに越冬の準備をして、毎日、葉の落ちた枝に果物を刺しておりましたが…。
庭がないと楽だけど、寂しいねぇ。
2008.12.24 15:05 Posted by 芸術を愛するブタ
Re:カメオ
>…って苦手なんですけど(宝飾品全般に興味がないので。すみません)
私も実は、宝飾に魅力を感じないタチでして(笑)
美よりも、魔よけの意味のほうが見えてしまう。

>見方を変えたら、十分に楽しめるんですね(何事もそうなんでしょうけれど)

私がまっとうな物の見方をしないだけです。
そこに描かれている物語や風物の世界に入りこめれば退屈しないんですよね。

>
>冬場のガーデニングって、何をするんでしょう。

春に咲く分の球根や種まきが終っているので、発芽したものの保護ですね、主に。

私は夏はだめですが、寒さには本当に強くて、
「さむいなと思ったら窓開けたまま寝てたー」で、それでは風邪も引かない。
犬の散歩、今は夜明け前ですが、空気がキンとしたうすぐらい中を走るのは大変気持ちいいです。(笑)

でも庭は確実に手がかかります。
落ち葉も大分ゴミ袋で出ていきました。
植物ゴミだけ別便で出せたらエコなのにねー。
2008.12.25 08:50 From 狩路
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする
 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
狩路
HP:
性別:
女性
自己紹介:
現在の状態。
引きこもり計画は頓挫。一日中走り回る日もある。
某勉強は続行中だが、忙しいので思うようにははかどらない。
バーコード
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。
最新CM
[12/31 トルーデ]
[10/13 竹林たぬき]
[04/13 竹林たぬき]
[02/23 wassan]
[01/05 トルーデ]
最新TB
忍者ブログ [PR]
 / Photo by 水珠