忍者ブログ
romancista
旧サイト付属のブログにつき、更新は無期限休止します。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新ではないのですが、あらかじめお知らせいたします。

現在のこのブログを含め、サイト「Anochecer」は無期限休止を予定しています。
跡地はしばらくは残しますが、新サイトTRUANTに移動しますので、
そのせつはまたよろしくお願いいたします。

リンク先管理者さまには、新サイトオープンに先立ってご案内します。
予定としては、年内、もっと寒くなってから、ということで。

内容は趣味っぽいので大して変わりませんが、
過去の記事はなし、詩も扱いなし。
新たに書いた記事のみとなります。
準備中のブログアドレスはこちら→準備室TRUANT

とりあえず予告でした。
PR
見てきました。でも2Dにしたので、映像についてはあまりコメントすることがありません。
東京の渋谷から始まるとは聞いていたけど、全く何の工夫もなく素直に109とか交差点が見えている。暗い雨のシーンで、雑踏の中で一人濡れながら立ち尽くす少女(イマドキのいでたち)。予想どおりの展開、交差点に響き渡る悲鳴、その現場を遠巻きにする人々の傘を上から見ているアングル。

人類が死滅するような世界で、いくら軍事にかかわっているといってもひとつの製薬会社が、実験繰り返しながら、多数のスタッフを働かせながら、それでも存続していく、という展開がすでに無理がありそう。しかも、1年以上も前に「3」の出来事がネバダであったのに、《東京》は今頃まで何を無策でいたんだとつっこみたくなる。ストーリーもへったくれもなく、簡単に先が読める安易なシナリオ。

ミラ・ジョボヴィッチのアップ多用だけど話には影響がない。彼女はたしかに前作よりごつさがなくてモデルらしく綺麗なのだが、そのせいかアクションが地味になっている。ただし、前作ではそこそこにしか活躍のなかったクレア・レッドフィールドが、そのアクションの穴を埋めるバカ強さ!
クレアは、2でのジル・バレンタインほどゲームの中の人に似てないのがちょっと残念ですが、よく動くしタフでいい。兄クリスもまた強いので、最凶兄妹です。それと、あの展開では死んだか、と思われた人がちゃっかり脱出しているのには笑った。

これまでのシリーズよりシリアスさが薄いし、映画としてより、遊園地のアトラクション的な、その場その場での爽快さ!こそが売りで、余韻なんかない、スーパードライタイプのエンタテイメント。
そして5に続く。5でも見所はきっと3Dのみ
クリストファー・マーロウの戯曲の舞台化。
演出・蜷川幸雄、主演・野村萬斎
録画分がTVであったのを見たのでした。

TVでワーワー騒がしくやってる「脱出ゲームDERO」
毎回見ていたら、自分の謎解き精度が上がっていた。笑う。
考えてみたら、こんな感じのゲームが好きで、わざわざ買った覚えがある…MYST系はそれでも面白かったけど、Watermarksは、映像が綺麗なところを差し引くと簡単すぎて、2度遊んでもう飽いたのだった。

内容が健全なので、ご紹介。
MILD ESCAPEさんに一杯ある自作脱出ゲーム、3個遊んできましたが、お気に入りはこれ。洋館のような建物の広い一室から、アイテムを駆使し、数字を解いて脱出します。
あまり難しくなく、ラジコンを使ったり螺旋階段を上がったりと楽しいです。無料です。こんなのが作れるなんて凄いと思う。

*リンクはそのままは貼りません。飛びたい場合は以下を使ってください。
■休憩所からの脱出■
//tesshi-m.web.infoseek.co.jp/escape47.htm

アナログで描くので、ここには掲載できないのですけれども、そろそろ予定を進めて、猫とか鳥(カモメ)を描こうと思います。
昨日、ひさびさに筑肥線で2つ西に行ったら、海岸の岩の上にカモメの類がいました。電車の中からだから遠いので(視力落ちたし)種類は確定できなかったんですが、あやつらがちゃんといるってことは、ようやく秋になってきたのだろうと。やつら、近くにいると図々しくやかましい鳥ですが、白さが際立っていて綺麗で、やっぱり好きです。

初秋の頃はチェーホフが読みたくなります。代表的な戯曲が『かもめ』っていうのは、この場合偶然。で、昨日読んだのが『ワーニャ伯父さん』
25年を必死に下向いて働いてきたけど、それは無駄だった!という、気の毒な人で、結論は、「この先を生きていくには忍耐をもって」というのですが、それの終幕の台詞がなかなか、ちょっとした傷にしみる消毒液のような感じで良い。それを語るソーニャをわざわざ「不器量」と断定してあるところが意地悪くて、結構好きだったりします。
個人的に、ワーニャが人生を棒に振った、その敗北感というのは、ただの敗北ではなくて、現実的に、その問題を解決できなかった、敢えてやらなかった自分が好き、に違いないと思う。そんな人っているしね。

ちなみに、チェーホフのマイベストは『桜の園』です。

 1 2 3 4 5 6 7 
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
狩路
HP:
性別:
女性
自己紹介:
現在の状態。
引きこもり計画は頓挫。一日中走り回る日もある。
某勉強は続行中だが、忙しいので思うようにははかどらない。
バーコード
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。
最新CM
[12/31 トルーデ]
[10/13 竹林たぬき]
[04/13 竹林たぬき]
[02/23 wassan]
[01/05 トルーデ]
最新TB
忍者ブログ [PR]
 / Photo by 水珠