忍者ブログ
romancista
旧サイト付属のブログにつき、更新は無期限休止します。  
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

周囲では服装が秋になってるのですが、私はまだまだ暑いので夏のままです。
しかるに、久しぶりに街に出たら、ハロウィンのものどもが出回っていた。

今年は台風も来なかったよね。
東のほうはまだこれから向かうらしいけど。

『インド式計算法』の本を買った。
読んでみたけど全く説明からして頭に入りません。
できるようになったという人、これが役に立つかどうかの話を是非どうぞ!

疲れが脳に達しているので、しばらくはデビル耳だけが頼りです。
ジゴクのような騒音の展示に囲まれているので、ある意味修行になっているみたい。
そういえば、
ピン一本の落ちる音も逃しません!このクリアーなサウンド、DVD!
・・・って言ってたくせに、今はブルーレイなんでしょ。
でもホームズの安いDVDをそろえるまでには時間がかかりそうですからブルーレイはまだいらないです。すなわち、家電にふりまわされないライフスタイルを目指さねばと思っているところ。
実践は、・・・・・・あさってくらいから。
PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

Pass:[]
>ピン一本の落ちる音も逃しません!このクリアーなサウンド、DVD!・・・って言ってたくせに、今はブルーレイなんでしょ。

ったく、とぼけんじゃねーーーって感じですよね。
お互い振り回されるのはやめましょう(笑)

インド式……買ったですか~~
思うんですけど、なんだか、理系の数学的な脳と、文系の言語力(音感とかも含んで)に優れた脳と、つくりが端から違うんじゃないかな~とか、最近思っております。

今年の7月に、中2の息子が数学検定の準2級(一応、高校2年生までのレベル)を取得したのですが、なんか、脳のつくりが違うんじゃないかなぁ……と、強く感じました。
彼は計算の技能や証明を、全然苦に感じてなくて、考えることが楽しくてしょうがないという感じなのです。(しかも、過去問と参考書片手の独学でした。。。数学オタクってやつ??)
わたしは理系は全然駄目で、数字は苦痛の何物でもなかったので、彼の感覚が全く理解できなくて……息子が不思議な生き物に見えます。
インド人も(皆ではないでしょうが)脳のつくりが、基本的に違うんじゃないかな~と、そんなことを思ってしまいます。

それとも、やっぱり、訓練の賜物??
2009.09.19 22:43 Posted by 芸術を愛するブタ
訓練の賜物?
訓練してみて、それでもうまくならなければ、脳の違いと納得しましょう(と、安易な道へ)
インド人は、一方でITをどこまでも極めるのに、一歩下町に踏み込むと、汚い水で洗濯するんですよね。均一化ということが考えられない感じ?

検定はまだブームなんですねえ。

数学は、私は先生の質に大きく左右されてました。
でも一貫して、幾何系統が好きでした。好きなものだけは上手かったんだよ、これでもv
ようするに、数学でも古典派です(殴)
2009.09.20 22:33 From 狩路
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする
 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
狩路
HP:
性別:
女性
自己紹介:
現在の状態。
引きこもり計画は頓挫。一日中走り回る日もある。
某勉強は続行中だが、忙しいので思うようにははかどらない。
バーコード
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。
最新CM
[12/31 トルーデ]
[10/13 竹林たぬき]
[04/13 竹林たぬき]
[02/23 wassan]
[01/05 トルーデ]
最新TB
忍者ブログ [PR]
 / Photo by 水珠